大人になるには

大人になりたいけどなりきれていない30代OLの日常です。

高卒&学歴なしの私が31歳で年収500万越えになるまでやってきた12のこと

仕事,30代,OL,収入,女性

私は高卒で学歴がほぼゼロ。進学校ではない、至って平凡な学生生活を送ってきました。そんな経験値ゼロ・地方在住の私が、皆さんと同じような給料を得るまでにやってきたことをご紹介します。私と同じように学歴や経験不足だからと言ってチャレンジすることを諦めようとしている方のお役に立てれば幸いです。

 

学歴がなくてもやりたいことをやって収入を得る方法

学歴がなくても、自分に合った仕事を選んだり、自分にできる最大のパフォーマンスをすれば、充分な収入を得ることは出来ます。社会に出て思うのは、学歴よりも重要なことは他にいくらでもあるということです。学歴がないなら、それよりも重要な部分を磨いて勝負すれば全く問題ありません。それはあなたが今すぐに挑戦できることです。それでは早速みていきましょう。

学歴がないことは社会ではさほど問題ではない

私は学歴がありませんが、社会に出て学歴はそれほど重要ではないということを知りました。もちろん学歴はあった方がいいですし憧れますが、必ずしも必須条件ではないということは知っておくべきです。入社した後に重要になるのは、学歴よりもいかに円滑にチームを回して利益を上げられるかと、人間性です。

あなたが何になりたいか、どうなりたいかのロードマップを作りましょう

ロードマップを立てておくのはとてもおすすめの方法です。すぐに思い付かない場合は漠然としたものでも構いません。「お金持ちになりたい」「美味しいものを食べたい」「いい部屋に住みたい」そんな感じで大丈夫です。もしくは、「人に優しくいたい」「〇〇さんみたいになりたい」というのも立派な目標です。目標が決まったら、今の自分の位置からゴールまで、どうしたら辿り着くかを考えます。これがロードマップです。

目標への道のりは逆算して見える可しておくと迷わない

目標が立ったら、ロードマップは逆算しながら決めていくのがおすすめです。この時に目標が漠然としたものから具体的なものに切り替わることもあります。

例えば、目標が「収入を増やしたい」というものなら、「10万円アップする」→「収入アップの方法を調べる」→「コンビニでバイト(+4万円)、ポイントサイト(+5000円)、企業に出向して副業(+6万円)、他」→「可能・不可能を見極めて自分に合った方法を試す」など、具体的にタスク化して落とし込む事ができます。あとは今すぐにそれをこなしていくだけ。最後のタスクを終える頃にはあなたはなりたい自分になっています。

一番大事なのはあなたがストレスなく続けられること

私は、何よりも大切なことは続けることだと思います。何故なら、勝負どころ以外でのリセットは単純に全てがゼロになるリスクが高いからです。後で詳しく書きますが、大事なことはあなたがストレスなく続けられることです。これを大切にすれば、おのずと結果はついてきます。

社会に出て実際に体感した、学歴がなくても勝負できるポイント 

学歴がない私がどうやって社会で戦ってきたのかを具体的にご紹介します。先にも書きましたが、学歴がないなら学歴よりも重要な部分で勝負すればいいのです。

今の時代に圧倒的に必要なのは"何を学んで、何が出来るか"ということ

会社や人事担当は、「この人がどんな能力を持っていて、会社にどんな利益をもたらしてくれるのか」ということに興味津々です。それなら、あなたの能力で会社に存分に利益をもたらしましょう。自分が何を学んできて、どんなことなら勝負できるのかを明確にしておくことをおすすめします。

どんな学歴よりも求められるスキルは人間性

会社にとっての利益とは何でしょうか?すぐに思いつくのは数字ですが、そもそも会社にとって人材こそが最大の利益です。中でも優秀な人材と位置付けられる人は、周りのスタッフにも良い影響を与える事ができる人材、つまり人間性が優れている人材です。高学歴で利益を上げられるスタッフは結構います。学歴がなくて利益を上げられるスタッフも結構います。高学歴で利益を上げるのが苦手なスタッフもいます。学歴がなくて利益を上げるのが苦手なスタッフもいます。これらの人材全てを円滑に回せる人間性に優れたスタッフは、なかなかいません。つまり、高学歴で利益を上げられる人材よりも希少価値が高いのです。そしてそこには学歴は必要ありません。

理解力を高めておけば多くの人の考えや価値観を共有できて損ナシ

人間性が優れている人材は、総じて理解力に長けています。理解力があるということは、相手の意図を読み取ったり気持ちを汲んだりする事ができるということです。上司の望むことを読み取り完璧にこなしたり、部下の悩みに寄り添ってあげられる人材は、それだけで周りからの信頼も厚くなり会社にとって有益な存在になります。

説明は絶対簡素にするべき。主語と結論は最初に言おう

理解力が高まると、説明力もアップするので一石二鳥です。報告・連絡・相談をはじめ、質問や分からない部分が出てきた時にいかに相手とコミュニケーションを取れるかが肝心です。そのためのポイントは最初に主語と結論だけをいうことです。中には自分の気持ちや釈明を先に伝えたがる方もいますが、結局は事実を簡潔に伝えるのが双方にとって一番いいです。

会社・組織・利益の大きな仕組みを理解すればどんな職種でも結果は出せる。私が心掛けてきた12のこと

これからご紹介するのは、私がこれまでに社会に出て学んできたことです。それはどの企業・どの職種でも今すぐに使えることです。

利益は人の役に立つことで生まれます。どんどん人の役に立ちましょう

利益とは良いことの循環の中で生まれるものです。顧客にとって良いものは利益を生み、同僚にとっていいものは利益を生み、会社にとっていいものは利益を生み、あなたにとっていいものは利益です。利益とは、人が喜ぶことであり、人のためになることです。あなたが生み出せる利益は何でしょうか。数字、親切、笑顔、気持ちの良い挨拶、整理整頓、掃除、礼儀、何でも構いません。思いつく限りの全ての親切を惜しみなく振る舞い、どんどん人の役に立ちましょう。

自分に出来ることは得意・不得意関係なくガンガンやろう

チャレンジをすることは非常に大切です。なぜなら、失敗を恐れてチャレンジしない人が世の中の大半を締めているからです。嫌な仕事や苦手な仕事に向き合うのは誰しも嫌でしょう。だからあなたが出来るようになれば、最強への一番の近道になります。人生で近道はそんなに多くありません。そのうち、難題にぶつかった時の方が面白くなってきます。

職場での雑談は仕事の内容に限定し、プライベートな話は気の合う人だけにしよう

これは時間と脳カロリーの節約です。もしもあなたが利益を最優先させる働き方にシフトしたいのなら、出来る限り全ての集中力を仕事に向けるべきです。関心のない雑談やお愛想は集中力が散漫してしまいがちなので、一番最初に切り捨てることをおすすめします。そういった話に乗らなくても、人の役に立つことで還元していればあなたの評価が下がることはありません。ただし、あなたが気を許せる仕事仲間に限っては大いに雑談を楽しんでください。

嫌なことから逃げるよりも、嫌なことを克服して続ける道の方が遥かに近道

逃げるには逃げ切るだけの体力が必要です。克服するのはお手軽かつコスパ良しで、自分のスキルアップにも繋がる最強の選択です。逃げるよりも克服してしまった方が断然お得で、遥かに収入アップの近道です。いろんな人の話を聞いて価値観や視野を広げたり、仕事から離れて気分転換をしたり、同じ局面に立っている人の体験談を読んだり、あなたに合った解決策は無限にあります。近年では「逃げていい」というワードをよく見かけますが、逃げた後立ち上がるのは自分な訳で、逃げていいと言った人が助けてくれる訳ではありません。逃げていいのはあなたの人生が不幸になってしまう可能性がある時のみです。

苦手を克服するためには、いろんな人の価値観を知ろう

私が苦手克服のために一番よく使っている方法が、いろんな人の価値観を知ることです。著名人の本を読むことやインターネットで同じ立場の人の体験談が書かれた記事を読みます。ネット検索では無料でたくさんの体験談が読めるので一時間もあれば苦手の克服の仕方がわかります。文章が苦手な方はYouTubeなどの動画配信サイトがおすすめです。

自分の仕事はどのような結果を出しているのかを知ろう

あなたがどのような形で会社の利益を生んでいるのかを知りましょう。最初は目の前の人の役に立っているところからで構いません。けれど、仕事の醍醐味はもっともっと大きくて広い場所にあります。あなたは紛れもなく会社の一員で、会社の利益です。あなたが動くと会社にどのような利益があるのかを大きな視点で捉えることが出来るようになると、より内容の濃い仕事が出来るようになり、より大きな利益を上げることに繋がり、それは必ずあなたに返ってきます。

分からないことを分からないままにしない。答えは世界中に転がっている

日々の中で疑問が出てきたら、そのままにせず必ず考える癖をつけましょう。物事を深く考えることは視野を広げることと同じくらい重要です。思考力は新しいアイディアや解決策を生み出すことができるからです。日頃の疑問は思考力を身につけるための良い教材になります。解決策は目の前の人でも、世界中からでも、探してみましょう。インターネットさえあれば、あなたはどこまででも答えを探しに行くことができます。

仲間はどんどん助けよう

あなたの仕事を円滑に回すために仲間の存在は不可欠です。仲間は絶対に大切にするべきで、困っていたら絶対に助けましょう。多くの場合、個人成績よりもチーム成績の方が圧倒的な利益を上げられます。それに、仲間やチーム力を磨くことは誰にでもできることではありません。多くの方が面倒くさがったり苦手意識を持っているのも対人コミュニケーションです。そのコミュニケーションの近道が仲間を助けることです。あなたにできることはどんどんやりましょう。

常に謙虚に。どこからでも誰からでも学ぼう

社会に出るということは、あなたの周り全てが教材になっていると思いましょう。いろんな人のいろんな考え方、街に溢れている商品やデザイン、仕組み、色彩、形、全てのものはあなたの教材になります。元気に挨拶をする幼稚園児、公園でゆっくり時間を過ごしているシニア世代の方、カフェのアルバイトの大学生、配達業者の方、隣の席の同僚、怒りっぽくてちょっと苦手な上司、スマホニュースで見つけた記事、Twitterのトレンド、推しのアイドルなどなど、どこの誰からヒントを得られるかわかりません。常に謙虚な気持ちを持って、学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。

仕事がプライベートを圧迫する状況は絶対に避けよう

良い結果のために最も重要なのは、あなたが心身共に健康で、前向きに、やりがいを感じられる環境が作れるかどうか、ということです。収入をアップさせたいなら、仕事がプライベートを圧迫する状況は絶対に避けるべきです。これは、仕事が楽しくてプライベートでも学ぼうとすることとは違います。仕事に追われ、プライベートでも仕事の不安が拭えず十分な睡眠が取れなくなったり、出勤の前には起きられなくなったり体調不良になったりしてしまうことです。この状況のまま頑張ってしまうと、あなたが不幸になってしまいます。この状況になる前に克服できない・解決できないのであれば、その時は環境を変えるという選択肢が良いと思います。

プライベートで仕事が役立つようになるともっと面白い

仕事で培った能力がプライベートで活かせるようになると人生は非常に充実したものになります。見識が広がったことにより人生が豊かになることは収入が増えなくてもとても重要なことです。人生は愉快な方がいいに決まっています。プライベートから収入が得られる副業に発展するケースもあります。

挨拶をきちんとしよう

挨拶はメリットはあってもデメリットはない最高の手段です。基本中の基本、絶対に行うべきです。挨拶は相手に好印象を与え続けることができる手軽なPR手段の一つです。蓄積された好印象はやがて必ずあなたの利益となって返ってきます。

ご紹介した方法で高卒・学歴ナシの私が31歳で仕事で得たもの

ここまでご紹介したことをコツコツ実践して、私が実際に得たものをご紹介します。

月給42.5万円の給料(ボーナス・手当は除く)

ボーナスは業績により変動するので除いて計算したとしても年収500万円以上は頂いています。そこに各種手当や賞与がプラスされます。

部長という役職

上記のことを実践しただけで、自然に結果はついてきました。それが認められ、部長という役職を任されています。部署の管轄・マネジメント・海外取引だけでなく、会社の経営施策や方針決め・予算管理・人事など様々な仕事に携わらせて頂いております。

人脈

たくさんの方と出会い、持ちつ持たれつでここまで来ました。取引先やチームのスタッフなど、気がついたら多くの人脈ができており、支えてくれています。

知識

学歴がない私にとって知識は憧れでもあり欲求でもあります。学生時代はそんなに勉強に関心がありませんでしたが、社会に出て得た知識は使うことができるので本当に面白いです。そして知識は共有されるべきものです。無知な私にたくさんの知識を与えてくれた方々への恩返しは、より多くの方に優良な情報を伝えて役に立てたときにこそ叶えられます。

視野

視野が広くなることで人生が豊かになりました。新しい世界を知ることはちょっとした冒険のような面白さもあり、スリルもあります。新しいアイディアを生み出すときにも役立ちます。

ちょっとの自信とチャレンジ精神

人間には承認欲という欲があるそうです。一度成功を味わうと、もっと味わいたくなります。成功を積み重ねると自信がつき、チャレンジを恐れなくなります。漫画や映画のように成功狂いするほどの大成功はよほどギャンブル的な思考で人生を賭けない限り起こりませんので、安心して成功の快感を楽しみましょう。

大いに力になってくれた関連書籍

空気のつくり方 / 池田純

空気のつくり方【電子書籍】[ 池田純 ]

価格:1,232円
(2021/3/3 23:22時点)
感想(0件)

私の人生のバイブルになっている本です。日本プロ野球の球団「横浜ベイスターズ」を大赤字地獄から「横浜DeNAベイスターズ」という黒字企業に転換させたマーケティングの本です。

SHOE DOG 靴にすべてを。 / フィル・ナイト

SHOE DOG(シュードッグ) 靴にすべてを。 [ フィル・ナイト ]

価格:1,980円
(2021/3/3 23:26時点)
感想(11件)

失敗はチャレンジするからこそ起こることで、醍醐味っちゃあ醍醐味だよね、と思える本です。あのナイキを作ったフィル・ナイトが、ナイキが大きくなる前のことを書籍化してくれました。ナイキの社長の話が直接聞けるなんてめちゃくちゃ贅沢ですよね。この本ではそれが叶います。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 / 本田健

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) [ 本田健 ]

価格:748円
(2021/3/3 23:29時点)
感想(167件)

言わずと知れた自己啓発の大ベストセラーです。私はこの本を社会人一年目くらいの時(つまり10代の時)に入社祝いで当時の先輩から頂きました。読書の習慣がなく、ビジネスや仕事について興味や関心がなかった私が最初に読んだのがこの本だったことは、今の自分のビジネススタイルに大いに影響したと思っています。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えて行くブッダの超・合理的な「考え方」 / 草薙龍瞬

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 [ 草薙龍瞬 ]

価格:1,430円
(2021/3/3 23:32時点)
感想(49件)

社会に出るとどうしようもなくやるせない時とか、しんどい時とか辛い時は必ずやってきます。それを克服するための方法はここから学びました。モチベーションだけでは仕事はできません。ストレスとどう向き合い、どう付き合っていくのか。背負うことや我慢するだけでなく、気にならなくなるスキルとポイントが書かれています。

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡2000-2019 / 石田雄太

イチロー・インタビューズ激闘の軌跡 2000-2019/石田雄太【3000円以上送料無料】

価格:1,980円
(2021/3/3 23:36時点)
感想(0件)

尊敬してやまないイチロー選手の軌跡を辿ったインタビュー本です。天才とはどういうことかがわかりやすくユーモラスに書いてあります。イチローという人が何故愛されているのか、孤独や苦悩、それでも目指したものはビジネスシーンだけでなくこれからの自分の人生でも役立つことと思います。かなり分厚い本ですが、楽しんで読むことができます。

やりたいことはやれる!今すぐ動き出して欲しいものを得ましょう

いかがでしたでしょうか。学歴がなくても、あなたの魅力を生かして働けばどんな仕事でも大きな評価に繋げることはできます。この記事が少しでも力になれたら嬉しいです。

 

zbay.hatenablog.com

zbay.hatenablog.com

  

ランキング参加しました!応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ