30代OLののんびりブログ

ゆっくりいこうぜ

人を育てるとは

 

 

 

こんばんは🌙

 

 

 

今わたし、

 

 

母親として息子育ててて、

 

上司として部下育成してるんですけど、

 

 

 

なんか、ふと、

 

ようやく一個見つけた感じするから書いといていい?笑

 

 

 

 

まず息子。

 

 

大前提、

絶対的信頼を置くわ✋🏻

 

 

 

なんかさ、

当たり前に自分と息子って違う人間やんか。

 

 

私が選ぶ道を

息子が選ぶとは限らないし

違う道選んだとて

それは彼の選択やから

全力で応援するやん、基本。

 

 

 

けどさ、

自分はその選択肢してきてないからさ、

不安やん、知らんからさ🥺🥺🥺

 

 

 

けどさ、けどさ、

 

信じろって✋🏻✋🏻

 

 

息子は息子で

ちゃんと考えて

しっかりやってんねんから

大丈夫大丈夫。

 

 

オカンはさ、

 

あんたなら大丈夫よ!!!

 

 

 

って訳わからんくらい信用して

信頼してよう。

 

 

 

心配されるよりずっと気楽やんな。

 

 

 

あんたはやると思ってたわ😏

くらいの感じが丁度いいな✋🏻

 

 

 

 

部下は!

 

 

会社からさ

 

 

こうなってほしいとか

このスキル身につけてほしいとか

このくらい売って欲しいとか

 

 

まあ出るやん、要望がさ。

 

 

 

でさ、

トップダウン古いなー、

なんかないかなー、

 

 

みたいに思ってたんだけどね

 

 

 

なんかさ

 

 

今の仕事に自分満足できてる?

 

 

ってことだと思ってさ、一人一人が。

 

 

 

満足ってさ、なんでもいいんだけど、

 

 

上司に認められることでも

給料が上がることでも

周りと仲良くすることでも

実績上げることでも

感謝されることでも

期待に応えることでも

楽することでも

 

 

 

マジで何でもよくてさ。

 

 

ジャッジは何でもいいから、

自分が自分の仕事に

満足できてる?ってことが究極じゃない?

 

 

と、思って。

 

 

 

今日スタッフのTさんと話してて

なんか売価下がりそうです〜って言うてて

内容聞いてたら

Tさんはそれでいいん?って思ってきて

 

最初Tさんはおそらく

「会社のためには売上高い方がいい」

って思ってて

「高く売りたい」

みたいに言ってたんだけど、

そうじゃなくて、

 

 

Tさんが会社からの説明聞いて

納得できてないまま顧客に話して

顧客ももちろん分からなくて

けどわかるまで聞くのもめんどくさいから他に行こうとしてるねんて。

 

それでいいん?って。

 

 

Tさんが自分が納得する内容で話して

その上でコストだとか

顧客の都合で売価が下がるなら

それはお互いしょうがないねってだけの話だけど

 

お互いうやむやなままでええの?

 

って言うて。

Tさんが気持ちいいと思う仕事しようって話したら

みるみるTさんの顔が晴れてな。

 

 

成長をみた。

 

 

それで売上落ちたら私が上げるから気にせんとき✋🏻笑

 

 

 

イキり上司やんww

 

 

 

Sさんもね、

 

ついこの前まではさ、

もう迷宮のど真ん中というか

マジで大丈夫なのかこの子、

という感じでさ

 

 

他のスタッフに実害が出てたから

その子ごと私が引き取ってんねんけど

7月から。

 

 

 

めっっっっちゃいい感じで🥺🥺🥺

 

 

 

「仕事楽しいです!」

「出張行きます!!」

 

 

🥺🥺🥺

 

 

 

一緒のチームのメンバーが頑張ってくれてるのがマジでデカい。

マジで感謝🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

 

 

だし、

なんか勢いもあるし

今Sさんは自分の仕事に満足してるし

向上心もあるし

だからすごく前向きで

ガンガン覚えていくんですよ。

 

 

 

マジで。

成長を見ている🥹🥹🥹

 

 

 

自分も含め

仕事に納得してるか、ではなくて

満足してるか、でジャッジするのはいいね。

 

 

忖度しなきゃいけない時もあるやんか、そりゃあ。

 

だけどさ、

 

 

自分自身が自分の仕事に満足してこうよって思ったわ〜思いましたわ。

 

 

 

めっちゃ大事。

 

当たり前だけど

見失ってたな。

 

 

 

 

今日はいろんな方面から

成長とは

人を育てるとは

自分も一緒に育つことだなあと思いましたな。

 

 

 

お、

いい感じやん🤲🏻笑

 

 

 

そんなこんなで

 

 

明日もがんばりましょう🌙